まりそのShow Must Go On

演劇/コンサートの記録用ブログです。

"Follies" National Theatre Live@シネリーブル池袋

 

 

皆様お元気でしょうか?

アメリカから帰国し、長々更新していませんでしたが…久々にミュージカルを観る機会があったので書きます!

 

今回は池袋シネリーブルで上映中のイギリスNational Theatre Liveよりミュージカル「Follies」👯‍♀️✨

f:id:meerlily1009:20190817205237j:image

 

このNTliveで初めて知ったミュージカルで前々から気になっていて今回やっと観にいけました!👏🏻

 

しかし…2時間40分休憩なし、腰が爆発するかと思いました、面白いのにキツイ…笑笑

観に行く方は覚悟して!!笑笑

 

さて…

 

ー舞台は取り壊しが決まった劇場。そこで歴代出演してきた女優達(ワイズマンガール)による最初で最後の同窓会が行われます。過去を懐かしみ歌い踊り、そして昔の恋を回想し、今の結婚生活は果たして正しかったのかと悩む…。

という舞台人にはたまらない内容になってます。

 

ちょっと清水邦夫の「楽屋」を彷彿させる…かな?

 

作曲は私の大好きなソンドハイム!(「ウエストサイド物語」「スウィーニートッド」など)

上映前にソンドハイムのインタビューが観れたのはファンとしては最高でした😭✨

 

f:id:meerlily1009:20190817211034j:image

 

とにかくこのミュージカル、舞台装置が最高!!この退廃的な劇場のセットが素晴らしい!それを盆(回転舞台)の上に乗せて回す…眼福👏🏻👏🏻✨

 

衣装へのこだわりもすごくて(写真の通り)観ているだけで幸せになります、同窓会にやってくる昔の面影もないぽっちゃりのおばちゃま達笑笑も色鮮やかな衣装で観る人を飽きさせません。

 

f:id:meerlily1009:20190817222809j:image

 

観に行く前に予告編とあらすじは大方学習済みだったので「ほうほう過去と現在を交互に演じる系のミュージカルだな」と思っていたのですが……裏切られた!!

 

なんと過去と現在が完全に同居!!!

これにはびっくり。昔の面影のないおばあちゃまの真後ろに背後霊のようにスッと立っている若い頃のワイズマンガール…スポットライトの当たらないギリギリの所、時には壁の影に、はたまた一緒に踊ったり…

 

f:id:meerlily1009:20190817221324j:image

 

あー、この人昔こんな感じだったんだなと思うのは簡単。でもギンギラの衣装を着けた美しい女優さんが現在のおばちゃまを邪魔しない程度に絶妙な距離感にいて、過去には戻れない悲しみをお客さんに意識させるかさせないかギリギリの所で表現…この演出には脱帽。

 

f:id:meerlily1009:20190817222733j:image

 

特に私が気に入ったナンバーは「who's that woman」「I'm still here」この2曲は私たちまだまだいけるわよというパワーに溢れた曲で、「I'm still here」に至っては痛さもあるけど(「月曜日は主役で火曜日は職探し、それでもまだまだいけるわよ」って歌詞があるくらい)女優としての消えないプライドと強さを感じます。

 

f:id:meerlily1009:20190817222752j:image

 

と、色々語りましたがこのミュージカルのメインは2組のミッドライフクライシス真っ只中のご夫婦。2人の女優と彼女たちの旦那のお話。

若かりし頃劇場で愛を語り合ったのに、今は離婚寸前…!私たちの結婚これが正解だったの?と気狂いになりながら同窓会中に振り返ります。そして若い頃の4人が付いて回って当時のやりとりを繰り返し…

 

f:id:meerlily1009:20190817222942j:image

 

あぁこれ私がミッドライフクライシスになればぐっと来るはずだけど…なんてったってまだ若い頃の回想が現実の歳…これは熟練の女優さん達にに観ていただきたい…です!

わたしにはまだ知らない感情がこのミュージカルには転がっている!というのが結論です😌

 

ラストで総支配人が全て私は知っているよという感じで一瞬現れて幕が降りる所ぐっときた!

 

久々に超上質なミュージカルを観たなと贅沢な気分に浸りました…

ただ楽しいだけでなく心に何か残していく作品はいいですよね!

あと数日シネリーブルでやっているので良かったら観てみて下さい!

 

 

 

画像引用元

https://www.vogue.co.uk/gallery/follies-national-theatre-show-costumes-vicki-mortimer-interview?epik=dj0yJnU9cEc0VmkzQzk1QzFnWGFLWUI4X0k3LW9QM2RSMmctbk8mbj0ySmRfTVEtZ0dMbHU4dXA5VDNJLWt3Jm09MyZ0PUFBQUFBRjFZQUlB