まりそのShow Must Go On

演劇/コンサートの記録用ブログです。

Kinky Boots@The Al Hirschfeld Theatre

Kinky Boots

@The Al Hirschfeld Theatre

 

投稿が滞ってしまいすみません…!!

NY行ったのいつだよ…ってことにならないように頑張って書いていきます(笑)

 

全くブログとは関係ない話ですが、現在カナダのイエローナイフにオーロラを見に来ております。夜はオーロラを追いかけて極寒地帯をあっちへこっちへしているのですが、平均気温が-20度~-30度でして昼間は出かけよう!という気がさっぱり起きないので、ここぞとばかりに記事を書き溜めることにします。

(気が向いたらイエローナイフ旅行記も作ろうかしら…)

 

さて、Kinky Boots!

 

f:id:meerlily1009:20171221121203j:image

 

ちょっと前に日本にブロードウェイの方がいらして公演していました。ブロードウェイ版と日本版を公演しており、非常に興味があったにも関わらず観に行かなったという。

 

行けなかったからには、ブロードウェイで楽しむぞ!と意気込んで観に行きました!

 

いや~素晴らしかった!!端的にこの一言ですね。

 

Kinky Bootsについてはあまり知らない方もいるかと思うので、一行でどんな話かというと、廃業寸前の靴工場がドラァグクイーンのブーツを作ることで立ち直る!!というお話です。(ザックリにもほどがあるので、ググってあらすじ見ていただけると助かります(笑))

 

Kinky Bootsはブロードウェイで観たほうが絶対にいいなと確信しました。なぜなら、とんでもないくらい盛り上がる。会場のボルテージのあがり方がスゴイ。

 

王道のサクセスストーリーでいかにもアメリカ人の大好きそうな物語で(いい意味ですよ!)、舞台も超華やか。ドラァグクイーンのお話なので色使いが鮮やかです。舞台装置も精巧に作られていて、靴工場のシーンやドラァグクイーンの全員で踊るシーンは見ているだけでウキウキします。目で見て楽しいミュージカルです。

 

 f:id:meerlily1009:20171221121514j:image

 

そしてドラァグクイーンのローラが非常にファンキーなのでギャグも飛ぶわ、下ネタも飛ぶわで、お客さんは大盛り上がり!笑いや歓声の絶えない、これぞブロードウェイで観るから味わえる盛り上がり!!と肌で「ブロードウェイ」を感じられる作品です。

 

日本でこういう作品をやっても、国民性なのか盛り上がりはしても控えめなので、(映画とか観に行っても盛り上がりが全然違いますね…)異様なまでの盛り上がりを是非体感してほしいなと思います。

 

そして、このブロードウェイ巡りで、演技が一番上手かったのがこの作品のドラァグクイーンのローラ役のビリーポーターさん。

この作品でトニー賞を取っているので(彼がローラ役のオリジナルキャストです)演技力&歌唱力はお墨付きなのですが、まぁ美脚…ていうかトータルで美しすぎる…すごい…「美」。そして観客の視線をすべてかっさらう存在感の強さ。何ていうか…発光??(笑)…発光してますね!!

 

後半に一人でバラードを歌うシーンは圧巻でした。華やかなシーンの演技も大好きですが、しっとりしたところもバチっと決めていくところが素晴らしいですね。

 

来日版では違う方が演じられていたそうなので、オリジナルキャストで観れてよかったなぁと思っています。

 

最後のシーンはお客さん総立ちで大盛り上がりで幕を閉じて、(表現できないくらい盛り上がってました(笑))興奮冷めやらない感じで帰宅しました。

 

唯一惜しかったな~と思ったのが、

この劇場の問題なのか、座席の問題だったのか定かではありませんが、ブロードウェイ巡りの中で一番観難い作品でした。

ちょっと座席が狭いのかな…そしてあまり傾斜も急ではないので、二階席のだいぶ後方だったのですが前の人の頭がかなり被ったなぁという印象でした。

 

ただギュっとした劇場だったからこそ、その分周りの人との距離が近くて盛り上がった気もします!

 

非常に面白くてブロードウェイの空気を味わえる華やかな作品ですので、是非ブロードウェイに立ち寄った際は観るのをオススメします!