まりそのShow Must Go On

演劇/コンサートの記録用ブログです。

〈Spin off〉Benaroya Hall

 

シアトルでクラシックを聴こう!と思ったら

必ず足を運ぶことになるであろうBenaroya Hall。

Seattle Symphonyの本拠地であり、多くのコンサートを開催しています。

 

今回はそんなBenaroya Hallについて紹介したいと思います!

 

Benaroya Hallは2nd,3rd AveとUnion, University Streetに面する、シアトルきっての観光地Pike Place Marketに近い場所に建っています。

 

 f:id:meerlily1009:20180120160406j:image

 

ちなみにUniversity Stを湾のほうに進むとあるレストラン『Crab Pot』とても美味しいのでBenaroya Hallに行ったら是非!

 

Benaroya Hallに入ると3rd Aveに面してカフェやショップ、テーブルが並んでおり「縦長だな」と感じる建物の作りになっています。

 

【Honor Coffe】

 

f:id:meerlily1009:20180120160441j:image

 

主にコーヒーと軽食(サンドウィッチ等)を販売しています。

3.5$で一番小さいサイズのコーヒーを購入できます。

そして、なんとここには抹茶ラテが…!!

 

 f:id:meerlily1009:20180120160506j:image

 

アメリカの抹茶ラテというとゲロ甘なものを想像していましたが、抹茶本来の味を活かした、深みのある抹茶ラテです。とても美味しいので是非飲んでみてください!!

 

【Davids & Co】

 

 f:id:meerlily1009:20180120160523j:image

 

こちらはちょっとしたお食事を楽しめるカフェ。

サラダ、キッシュ、パンやスープなどの品ぞろえで、開演前に小腹がすいたときにぴったり!!

 

f:id:meerlily1009:20180120160603j:image

 

皆さんとても美味しそうにお食事されてました。

 

【Shymphonica】

 

f:id:meerlily1009:20180120160623j:image

 

こちらはBenaroya Hallのグッズショップ。

Seattle SymphonyのグッズやCDなどが置いてあります。

 

この奥にクローク(チケットを切った奥にはクロークがないのでコートチェックはここでお済ませ下さいね!)があります。

 

さらに奥にボックスオフィス(チケット売り場)があります。

窓口は4口、私が行った日は「Sales」と「Will Call」で分かれていました。

 

…ん?「Will Call」って何??

 

Will Call」とは劇場のチケット窓口でチケットを受け取ることで、当日窓口引き換えチケットだった場合は「Will Call」と書かれている所に行けばOKです。書かれていれば、ですが(笑)

 

私の場合はチケットを取った際に「Hold at Box Office」と書かれていたので、「Box Officeということはチケット売り場だな」と認識していたのですが、そこからさらにSalesWill Callに分かれていて「はて…?」と思ったので豆知識として。

 

アメリカのチケットシステムというのは発達しているらしく、

ブロードウェイの時もそうでしたが、チケットのバーコードを係員さんが手持ちのバーコードリーダーでピッと読み取る(画期的~♬)という方法です。

 

なぜチケットシステムに食いついているかというと、実は私、某大きな劇場で数年アルバイトして毎週のようにチケットをもぎっていたんです。

 

この手でチケットを切るシステムなんとかならないものか…とつくづく思っていて、なぜならうっかり違う日のチケットを切っちゃったり、「手で切る」ことで時間がかかったり…この点アメリカのもぎりスタイルは素晴らしいですね、本当に。

 

もちろん日本にもスマチケというスマートフォンでのチケットがあるのですが、結局係員が画面を押したりするので何の時短にもなってない…という。(毒舌…(笑))

 

こちらでの紙媒体のチケットにはバーコードがついていて、それをバーコードリーダーで読み取るタイプと

Seattle Symphonyのスマホアプリにチケット代わりのQRコードが送られてきて、それをバーコードリーダーで読み取るという2パターンがあります。

 

f:id:meerlily1009:20180120161105j:image

 

こんなアプリ。

 

アプリにチケットが送られてくるというのは本当にありがたいですね。

 

カード社会ならではなのか定かではありませんが、「チケットを買う」のが非常に楽なんです。

超省エネルートで行けば、劇場のサイトで席指定して(席指定できなかった試がない)→カード番号を入れて自動引き落とし→公演日にアプリにチケットが届く→会場に入れる!超簡単!スマート!

 

日本ではどうしても紙媒体にしなきゃいけないという手間で、わざわざコンビニに発券しにいったりボックスオフィスに引き換えに行ったり…と色々非効率的なことをしていたなぁ…と今は感じます。

 

劇場アプリ、いいんじゃないかなぁ。

 

さてさて、Seattle Symphonyは現在29$で良い席でクラシックコンサートが聴けるというキャンペーンをやっています!!

いつも高くて観に行けないという方はこの機会に是非!!

 

f:id:meerlily1009:20180120160803j:image

 

と思ったのですが、なんとセールが明日まで…!!!!!

お急ぎくださいませ。

ちなみにみなさん恐らく興味があるであろう、LALALAND CONCERT(2/13,14)の29$シートは売り切れてしまってます。

普通の座席ももう3階席しか残っていない状態ですので、チケットを取りたい方はお早めに…!!!

 

ではでは、良い週末を…♬