まりそのShow Must Go On

演劇/コンサートの記録用ブログです。

About Ticket and Seat

 

「ブロードウェイのチケットを取ろう!」

チケットってどうやって取ってたの??席はどのへん??

と疑問に思われている方も多いかと思うので、ここでチケットの取り方をご紹介!

 

f:id:meerlily1009:20171216135119j:image

 

一応学生の身分なので良席で観ることは諦めているという前提でのお話。

 

1階席ともなれば1万円以上が当たり前…っていうか1万円では取れないですね、演目にもよりますが普通最低1万3千円~くらいなんじゃないでしょうか。2万、3万、4万になる公演もありますので、それなりの席で観ようというのは相当覚悟がいるかと思います。

 

私は席はどうでもいいから数観たい派だったので基本その公演の最低価格で観てました。正直オペラグラスさえ持っていけば、拡大したいところは拡大して、あとは俯瞰で観るので十分だと思ってます。音響もほぼ変わらないですし!

 

それから、劇場案内係であり一応役者の私の「強めの持論」なんですが、

1階席のゆるやか~な傾斜で、前の人の頭で舞台がビミョ~に見えない…なぜかどセンターが見えない…ちょっと頭動かさないと…とかいうくらいなら、2階席のこれでもか!!という傾斜で、前の人を気にせず見たほうが良かったりします。

 

あとは1階席の前すぎるのはかなりオススメしません。

最前列はまだ役者さんの飛び散る汗が見たい!!というならオススメですが、中途半端に2~7列目あたりを選ぶと、そもそも傾斜がないので全然見えないです。(アメリカともなると前にガタイの良い人が座る可能性大!!!)劇場の方に段差はありますか?とか聞いてみるのも良いかもしれません。総じて前のほうの席は全体像が掴みにくいです。

 

最後列、遠くてガッカリかもしれませんが、前かがみになっても誰も咎めないので意外とオススメです(笑)

驚くべきことに、写真撮影には寛容なブロードウェイ(失礼)ですが前かがみには異常なまでの執着を見せます!!前かがみになっているとペンライトでピカーっとその人を当てて(そこはアメリカン)劇場案内係が怒るという図をけっこう見かけました。

 

話がかなり脱線しましたが、チケットの取り方!!!!!

 

私はめんどくさい手続きが嫌いなのでこの『TodayTix』を使いました。

※これシアトルでも使えますよ!

 

f:id:meerlily1009:20171216135222p:image

 

安いチケットがアプリにあがっており、観たい公演をポチっとして、日付を選んで(日ごとの値段が比較できます)、席種を選んで、カード情報を入れるだけ!とても簡単!!(※席の位置は選べません)

 

f:id:meerlily1009:20171216135246p:image

f:id:meerlily1009:20171216135304p:image

 

そして、チケットの受け取りは劇場前で!劇場前のわかりやすい場所に、赤いTodayTixのジャンパーを着た親切な(本当にみんないい人だった)お兄さんお姉さんが立っているので、その人に名前を言ってタブレットにサインをしてチケットもらうだけ!なんてわかりやすいんだ…!!(涙)

 

f:id:meerlily1009:20171216135412j:image

 

こんな感じ…。人だかりもできているので見つけることの心配はご無用!

恐らくどの公演も開演30分前の引き渡しだったと思います。

 

メトロポリタンオペラのみ、メトロポリタンオペラハウスのボックスオフィスに直接取りに行く形だったのでやや迷いましたが、劇場の係員さんに聞いたら教えてくれました。(メールにちゃんとボックスオフィスって書いてあった(笑))

 

ただこのアプリ、人気公演は取り扱ってません。今回もHamilton、The book of mormon、Dear Evan Hansen、Come from away等のチケットはありませんでした。ロングラン公演(Cats、オペラ座の怪人、ライオンキング等)や、そこまでチケット激戦ではない公演のチケット取得には最高です!

 

人気公演だとStubHub やTicketmasterあたりで購入するとよいのかなと思います。ただ、ほぼ1万円を超えてきます。試してないのでレビューは書けませんが…。

 

他にはタイムズスクエアのど真ん中に『tkts』があります。行けばわかるさ!という立地です。その日の公演の安いチケットが電光掲示板に書かれていて、建物の中で購入できます。8個くらいカウンターあったかな…。

 

f:id:meerlily1009:20171216135513j:image

 

TodayTixとの値段差はどっこいな気がしますが…。こちらも結局試さず終いでした。ただ見るからに簡単そうなので、tktsで購入するのもありかと思います!

 

あとは直接劇場の窓口で買っちゃうってのもありですね!直前になれば安くなっているそうです。しかも交渉の余地ありとか…。

ただ計画的に旅行を進めるのであれば、先にアプリやネットで取っちゃったほうがスムーズだと思います。

 

ざっくりした説明ですが、快適な観劇ライフの参考になれば幸いです!